YOKOの歳時記

気候クライシスで全地球規模で滅亡の危機に瀕しているのに、いまだに武力で他国を蹂躙するもの、その尻馬に乗って平和な世界を、人類の理想を打ち壊そうとする輩。これらの愚行を絶対に許すな!日本国憲法・第9条を守れ!地球を絶滅の淵に追いやる核・原発反対! 大長今 日々の記録 語学学習 https://www.youtube.com/channel/UCL0fR1Bq0ZjZSEGaI2-hz7A/

私の名前はキムサムスン プロローグその1

내 이름은 김삼순
私の名前はキム・サムスン


프롤로그
プロローグ

대한민국에서 노처녀로 산다는것은
韓国でオールドミスで生きるということ

나이 서른 먹은 여자에게 연인이 생기기란
歳が三十を超えた女に恋人ができるのは、

길에서 원자폭탄을 맞는 것보다 어렵다.
道を歩いていて原子爆弾に当たるより難しい。

파니핑크
バニーピンク


“엄마! 평생소원이야! 나, 이것만은 올해 반드시, 절대로, 꼭 해야겠어!”
「母さん!一生のお願いよ!私、今年こそ、どうしても、絶対に、必ずやるわよ!」

“흥! 어림 반 푼어치 없는 소리 하지도 마, 이것아!”
「フン! 話半分にも当たらないよ、またこれだ!」

셋째 딸의 올해 목표를 전해 들은 엄마의 첫 감상은 그것이었다.
三番目の娘の今年の目標を聞いた母の感想はそれだった。

자신의 장밋빛 꿈에 인정사정없이 초를 치는 모친에게 삼순은 이마를 잔뜩 구기며 물었다.
自分のバラ色の夢に、情け容赦の無い鞭を打つ母親に、サムスンは額をしわを寄せて文句を言った。

“대체 왜 안 된다는 거야?”
“一体どうして駄目なのよ?”

“한 번만 더 말하면 천 번째다, 이것아! 네 이름을 누가 지었니? 할아버지께서 지으신 이름을
어떻게 네 마음대로 바꾼다는 거야?”
“もう1度言えば1000回目だよ,これだわ! お前の名前は誰が付けたの? お祖父様が付けた名前を、
どうしてお前の勝手気ままに変えられるって言うの?”

“나도 한 번만 더 말하면 천 번째유, 엄마! 이건 엄마도 책임을 져야해.
“私ももう1度言えば1000回目よ、お母さん!母さんだって責任を取って頂戴よね!

내가 엄마 셋째 딸로 태어나고 싶어서 태어났어?
私が母さんの三番目の娘に生まれたくて生んでって頼んだの?

왜 나만 이런 후진 이름이냐구, 대체! 김삼순이 뭐야, 김삼순이!”
どうして私だけがこんな古めかしい名前なのよ、一体! キム・サムスンって何!キム・サムスン
キム家の三番目!”

“저, 저, 저것이 말하는 것 좀 보게! ”
“ちょっ、ちょっ、ちょっと何てこと言うの!このボケ!”

오늘따라 강하게 나오는 딸의 반발에 엄마는 눈에 힘을 주며
今日は何だか強気の娘の反発に、母親はまなじりに力を込めて、

밥주걱을 들고 있던 오른손을 치켜드신다.
しゃもじを持っていた右手を持ち上げた。

마치 한마디만 더 잘못하면 그 밥주걱으로 한 대 후려치실 것처럼.
あと一言でもつまらないことを言ったら、そのしゃもじで一発殴り飛ばすよと言わんばかりに。

평소에는 그 정도의 협박이면 알아서 기는 삼순이었다.
普段ならその程度のおどしでも、とっさに頭をかばうサムスンだった。

그런데 오늘만은 댤랐다.
けれど今日だけは譲れない。

물론 만약의 사태를 대비해 엄마에게서 세 발짝 정도 물러서긴 했지만,
勿論もしもの事態に備えて、母親から三歩の距離を置くことは忘れなかったが、

그래도 고개를 꼿꼿이 치켜들고 하고 싶은 말을 계속했다.
それでも頭を真っ直ぐに立てて言いたいことを言い続けた。

“그렇잖아? 내 이름이 삼순이면 언니들도 일순, 이순으로 지어야지!
そうじゃない? 私の名前がサムスン三番目なら、お姉ちゃん達もイルスン一番目、
イスンニ番目って付けるべきでしょ!

왜 큰언니는 일연이고, 둘째 언니는 이영이고, 막내는 그나마
どうして大きい姉ちゃんが一瑛、小い姉ちゃんが二瑛で、末っ子はそれさえ無し、

아들이랍시고 숫자도 안 달고 멋지구리하게 정재라고 붙여놓고
息子だからって数字も付けないで、カッコ付けてジョンジェなんて付けておいて、

왜, 왜 나만 삼순이야?”
なんで,なんで私だけがサムスン、三番目なの?”

그 움직일 수 없는 증거에 엄마는 약간 찔끔하신 표정으로
その動かぬ証拠を突き付けられて、さすがの母親もちょっとピリピリとした表情で

셋째 딸을 쳐다보셨다.
三番目の娘を眺めた。

그렇게 좀은 누그러진 엄마의 표정에 용기를 얻어 삼순은 목소리의 톤을 더 한층 높였다.
そんな珍しく大人しい母親の表情に勇気を得て、サムスンは声のトーンをここぞとばかりに高めた

“엄마가 그랬지? 행동 잽싸게 해서 을해 가기 전에 시집가라고?
「お母さんがそう言ったでしょ?!今年は行動を素早くして、来年乙亥年になる前にお嫁に行きなさい!って。」

근데 어쩌다 만나는 남자마다 내 이름 듣고 비실비실 웃어대 더라.
だけど会う男といったら全部が全部、私の名前を聞けばヘラヘラ笑っているのよ。

대체 왜 나한테만 이래? 나만 어디서 주워왔어? 그런 거야?
一体どうして私だけこうなの?私だけどこかで拾って来たの?そうなの?

그런 거냐고!”
だからこんな名前なんでしょう!」

김삼순이라는 이름을 달고 산 이29년 동안 그런 일은 늘상 있어왔던 것이다.
キム・サムスンという名前を付けられて以来、この29年間そんな事はしょっちゅうだった。

그녀가 “김삼순 입니다.” 라고 자기소개를 하면 열중 여섯은
彼女が「 キム・サムスンです」と自己紹介をすると10人中6人は

“픗!”하고 웃어버린다.
「プッ!」と吹き出してしまう。

나머지 넷은 웃음을 참으려고 노력하고.
残り4人は笑いを堪えようと必死に努力する。

30년 가까이 겪었던 일이니까 1년의 대부분은 체념하고 살았다.
30年近くこうだから 1年の大部分は諦めて暮している。

하지만1년 중에 한 달 정도 이 이름이 정말 정말 싫을때가 있다.
だけど1年の中の1ヶ月位は、この名前が本当に、本当に嫌いな時がある。

지금이 바로 그때다. 아무래도 요즘 자신이 겪고 있는
今がちょうどその時だ。どうしてもこの頃自分が経験している、

이 모든 불행의 워인은 다 이 재수 없고 흉측한 이름 때문인 것 같은
このすべての不幸の原因は、全部この縁起でもない、いやらしい名前のためだと思う、

불길한 느낌을 그녀는 몸서리치게 느끼고 있었던 것이다.
不吉な感情を彼女はゾッとするように感じていたのだ。